COLUMN 経営伴走コラム

「利は元にあり」は仕入れだけじゃない!事業計画書に活かす“元”の棚卸し術とは?

利益の源泉は、仕入れだけではありません。資本・理念・信用・ノウハウ・歴史——それらすべてが“元”です。中小企業診断士・認定支援機関として、この考え方を活かした事業計画書・経営改善計画書の策定支援及び実行フーズでの伴走支援を行っています。

1. なぜ今「利は元にあり」なのか?

「利は元にあり」という言葉は、商売の基本原則として知られていますが、単なる“仕入れ”の話ではありません。中小企業の経営改善や事業計画策定において、利益の源泉=“元”を見つめ直すことが、持続可能な成長の鍵となります。

2. 「利は元にあり」の本質とは?

この言葉は、松下幸之助氏の言葉としても知られ、単なる価格交渉ではなく、長期的な信頼関係や価値創造の視点を含んでいます。

「利は元にあり」とは、利益は“元手”や“原資”だけでなく、経営の根本にある価値や資源から生まれるという意味です。

3. “元”は仕入れだけじゃない!5つの視点で整理

以下の図表は、事業の“元”を棚卸しするためのフレームワークです。

資本・資源の「元」

資源カテゴリ内容金額・数量活用方法
金銭的資本自己資金、借入金、補助金など¥◯◯◯万運転資金、設備投資など
人的資源経営者の経験、従業員のスキル◯名、◯年経験商品開発、営業活動など
物的資源設備、土地、店舗など◯坪、◯台生産、サービス提供など

理念・思想の「元」

項目内容事業への反映
経営理念「地域に愛される店づくり」接客方針、商品選定
社会的使命「高齢者の移動支援」サービス設計、価格設定
ブランドの核「地元食材×手作り」PR、パッケージデザイン

信用・関係性の「元」

関係先信頼の根拠活用方法
金融機関◯年間の取引実績融資相談、資金繰り支援
地域団体商工会、自治体との連携イベント参加、補助金情報
顧客リピーター率◯%、口コミ新商品開発、販促展開

知識・ノウハウの「元」

分類内容活用事例
業界知識観光業の季節変動プラン設計、価格戦略
業務ノウハウExcelテンプレート、会計処理業務効率化、分析
経験知成功・失敗事例改善策、教育資料化

時間・歴史の「元」

項目内容ストーリー活用
創業背景祖父の代から続く商売ブランド紹介、メディア掲載
地域との歴史地元祭りへの協賛地域密着型PR
事業の変遷業態転換の経緯信頼構築、共感形成

4. 「元の棚卸し」が事業計画書を変える

事業計画書や経営改善計画書において、「元」を明確にすることで、金融機関や支援機関に対して「“利の根拠”を示す説得力ある計画書」になります。

  • 例:人的資源の強み → 採用・教育戦略に反映
  • 例:地域との歴史 → 地域密着型ブランド構築

5.  実践ワークシートで“元”を可視化

個別支援においては、ワークシートを活用します。

6. 支援方法

私の企業支援では、まず、経営者様ご自身で貴社の“元”すなわち“強み”を徹底的に棚卸して頂きます。そして、差別化戦略などに落とし込みます。整理された“元”・“強み”、事業計画書、経営改善計画書に反映することで、ぶれない経営方針を打ち出すことで社内がまとまり、金融機関からの信頼も格段にアップします。

7. まとめ:伴走支援で“元”を磨き、利を生む

「利は元にあり」の考え方を活かすことで、貴社の強みを再発見し、持続可能な利益構造を築くことが可能です。事業計画書や経営改善計画書の策定において、ぜひ“元の棚卸し”を取り入れてみてください。

8. お問い合わせ・支援のご案内

中小企業診断士・認定支援機関として、事業計画書・経営改善計画書の策定支援を行っています。伴走型支援をご希望の方は、以下よりご相談ください。

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